fc2ブログ
姫崎桜把(いわし2号)のブログ
姫崎桜把(いわし2号)が延々と色んな事を書いて行くブログ 日記・小説・アニメ・テレビ・ラジオ・政治その他・・・・色々なネタを書いたり書かなかったりします
鰯的小文章(#61) そう言えば、な諸々
2021-07-24 (土) 01:30 | 編集
こんばんは、JI1RKA 姫崎いわしです。
気付けば今年初のエントリなんですね、だからと言って別に何かある訳ではありませんが。

すっかり梅雨が明け、エアコンがバリバリ動いている、と言う、ともすれば熱中症になりかねん状況ですが、お元気でしょうか。

今回は前回のエントリからかなり時間が空いたので、身辺整理も含めさらっと振り返ってみたいと思います。

---------------------------------------------------------

・去年9月~12月

別に何かある、と言う訳ではありませんでした。
ルミナリエもなく、かと言っておいそれと何処か行く訳でもなかった感じでした。

この頃迄はリモートの免許がありつつ、リモート局にアクセスする事はほぼ皆無だったと思います。
勿論、原稿も進まず、作詞の仕事もなく、只々本業で齷齪していただけで年が暮れました。

唯一、羽田元国交相の訃報にはびっくりしました。

------------------------

・今年1月~3月

1月半ばから諸々あり、2月より一時的に本業をQRTしていました。
その前に局免が2周目に入り、その直前にWAJAをギリギリ達成出来たのは良かったです。

状況が許せる時にFT8に出まくったりしていたら、フロリダ州の局と14MHz帯で出来ました。
これで北米との実績が解除されたのは良かったと思いました。

後はタイタンライブを見に行ったりしましたが、とても面白かったです。
同時に、こう言う時こそ「エンタメの重要さ」を味わうべきだ、とも思いました。

3月末から本業に復帰し、諸々やっています。

あぁ、そう言えば幼稚園からの腐れ縁である佐原誠が知らん間に入籍してましたね。
おめでとうございます。
(嫁さんも良く知っとる人なので、別に、まぁ)

------------------------

・今年4月~今月

復帰早々肩凝り腰痛にまたもや悩まされています。
プラス、気管支がまた悪くなったり、低気圧に伴う頭痛が酷くなったりしています。
こればかりはどうしようもないので半ば諦めています。

それ以外は至って普通で、隙を見て朝昼とFT8に出たり、始業ギリギリ迄寝たりしています。
まぁ、この辺はリモートワークだから出来る芸当だったりするのかな、と思います。

本業は4月だけオンサイト、それ以降は基本リモートワークでやっています。
気付けば、6月から二子新地⇔溝の口近辺から出た覚えが一切ありませんね・・・。
それで良く生きていられるなぁ、と我ながら思っています。
文明社会万歳。

あぁ、そうそう、3回目の緊急事態宣言明け後、八王子リモート局用にIC-7300を導入しました。
入れ替え工事の様子はスマホで撮影してあるので、今度いずれかのタイミングで出したいと思います。

それ以外のトピックとして、JARL社員総会向けに知り合いの社員に依頼する形で準備書面の一部を書きました。
答弁自体ははっきりしない内容だったのでどうこう言うのは避けたいと思います。
改めて、依頼をお受け下さった中嶋さんや書面作成の際に関わった方々に感謝申し上げます。
(オリジナルの書面はこちら 修正後(配布された版)の書面と回答はこちら(質問#3-3~#3-5))

エンタメ方面ですと、佐久間さんのオールナイトニッポン番組本が届いた物の、まだほぼ読めてません。
7月中に何とか時間を工面して読みたいです。

中華BCLラジオも買った物の触れる時間がなく、絶賛放置中です。
こっちもどうにかしなくては・・・。

あっ、すっかり忘れてました。
NHK技研の定例見学会は今回オンライン開催だったのでGoogle Meatを使ってやりました。
とても楽しかったです。

---------------------------------------------------------

とまぁ、駆け足でしたけど取り敢えずこんな感じでした。
次回はFAXネタでも書こうかな、いや、エンタメ方面で書こうかな、とでも思っています。

じゃ、今回はこの辺で。
スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.