FC2ブログ
姫崎桜把(いわし2号)のブログ
姫崎桜把(いわし2号)が延々と色んな事を書いて行くブログ 日記・小説・アニメ・テレビ・ラジオ・政治その他・・・・色々なネタを書いたり書かなかったりします
鰯的小文章(#31) 第31回 本当に怖い!14MHz帯の話(と言う名のハムフェア個人的総括)
2019-09-12 (木) 00:10 | 編集
こんばんは、姫崎いわしです。

ハムフェアも終わり、世間では内閣改造が云々と騒がれています。
個人的に思う所は色々とありますが、今回は書きません。

そして、総務省の「2019年度版周波数再編アクションプラン」のパブコメ公開が始まりました。
例によって「『個人』様の『大変ユニークなご意見』」が非常に多い。
こちらも紹介したいのは山々ですが、また場を改めて。

そう言えば、昨日は8月期1/2アマの合格発表があったようですね。
合格された方、大変おめでとうございます。
3/4アマから昇格された皆さん、是非10/14MHz帯にQRVしてみて下さい。

今回はそんな皆さんにお送りする、「14MHz帯は怖い」と言うお話です。
・・・嘘です。

いや、厳密には嘘ではありませんが、あまり出て来ません。
メインはハムフェアの個人的総括です。

今年も例によってファクシミリのブースでお世話になりました。
来場して頂いた方々、アイボールさせて頂いた方々に厚く御礼申し上げます。

ブース的には、姫崎所有の漁船用端末(古野電気製)を動体展示した意外は例年通りの内容でした。
中々画が上手い事出なかったり、紙詰まりを起こしたりして大変でした。

また、沢山の記念局とも交信させていただきました。
ありがとうございわし。

さて、本題です。

今年も例によって例の如くハムフェア特別記念局「8J1HAM」のオペレートをさせていただきました。

初日は14時から14MHz帯/SSB、最終日は14時半から1.2GHz帯/FMを運用しました。

1.2GHz帯は昨今の9700ブームによって再注目されているのでしょうか、13QSOでした。
但し、あまり良い噂を聞かない「荒川区移動の某局」に絡まれたのには少しげんなりしました。
(そして案の定・・・とまでは行きませんでしたが、良い思いをしなかったのは事実です)

それは良いんです、所詮UHFですから(暴論)。

本当の恐怖は前日の14MHz帯で起きました。

8時過ぎから「今年は口開け1発目に出るぞ」と思いながら8J1HAMのオペレータ受付待機列に並んでいました。
そのうち自分の番になった所で最初の枠は埋まっており、半ばヤケクソで14時からの枠を確保しました。

そして、いざ自分の番になると呼ばれる事呼ばれる事。
去年は1エリア以外は札幌だけでしたが、今年は山口・長崎から呼ばれました。

極め付けは最後の「ポータブルJD1!」と叫ぶ声!

生涯初めての小笠原地区とのQSO、しかも場所が民間人が立ち入れない方の島でした。
思わずPTTが入った状態で「は?」と聞き返してしまいました・・・。
しかも多少のフェージングを伴う物のピークRS:58と言うレベルでQSO出来ました。

・・・いやー、14MHz帯って怖いですね。

私が味わったこの恐怖体験を今回上級免許試験合格者の方に味わって頂きたいですね(暗黒微笑)。
※ご自宅で出るのが難しいのであれば、記念局を使うと言う手がありますので是非。

まぁ、今日はそんな所で。

あ、来年出馬するよ(しれっと)。
スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Powered by . / Template by sukechan.